この部署は、営業所は仕入を行った商品の受入、販売する商品の積み出し、在庫の棚卸など倉庫で保管されている商品の出し入れ作業と有り高を点検する部門です。
川崎営業所 倉庫部門
朝8:30 出社
前日に準備した商品をドライバーがトラックに積み込みを行いますが、運輸担当は、この作業を補佐します。
入荷受入作業
仕入先から商品の入荷が毎日15件程度あります。入荷した商品は、納品書に基づき検品を行います。検品後フォークリフトなどを使って倉庫内の所定の場所に収納します。袋に入った薬品は、手荒く扱うと破れる事もありますので慎重に運搬します。
午後の配送のピッキング(納品準備)
入荷受入の合間に午後に配送予定のピッキング(納品準備)を行います。作業としては、1社毎にパレットの上に商品を積んで行きます。だいたい20~25社程度を準備します。誤配送が無いように商品と伝票の突合せを入念に行います。
在庫の有り高確認
午後は、入荷した商品、出荷した商品の集計を行い在庫商品の棚卸を行います。在庫の有り高は、営業事務スタッフがシステムで集計している残高との一致を毎日確認します。
商品の収納、倉庫内、作業場の整理整頓
回収した空ポリの洗浄、商品の収納、倉庫内の整理整頓を行います。
翌日午前中のピッキング
翌日午前中に配送予定の商品のピッキングを行います。
退社
フォークリフトなどを所定の場所に止め
倉庫扉に施錠して業務終了。